元気な引きこもり
- Naomi

- 1月15日
- 読了時間: 4分
今年の目標にチャレンジしてみた。
隙があれば家に居たがる性質の、元気な引きこもりな私。
なので今年はできるだけ外にでることが目標の一つ。
家に居ることが悪いことではないけど、外にいることで受ける刺激も考えもたくさんあるはず。守られ安心しきってしまう家では得られないものが。
かわいい子には旅をさせろ精神で、自分にとって安らぎに居続けることを辞めようと思った。
とゆうことでさっそく先日の休みは家から出ることにした。
友達と会ったり何か目的があって外出するのはもちろん大好きだど、何も決まってない中でプラプラすることがあまり得意ではない。
(よくドラマとかでその辺少し歩きませんか?のシチュエーションがあるけど私は『えっどこまで?決めとかないと曲道ごとにソワソワするよ』と思ってしまう。目的地を決めててほしい)
だから休みも外にでるなら予定を決めてそれが終わればすぐ帰宅が通常運転。
でも今年の私は違うわよー!
やってやるんだから。
その日の予定は美容院だけ。いつもだったら直帰だけどなのも決めずに過ごしてみることにした。
美容院が終わったのは14時頃。
朝ごはんをもりもり食べたので、うっすらお腹すいているかなーくらいだった。
せっかくだしカフェで軽く食べるかと思い、カフェ検索。
駐車場狭かったらいやだなー
場所わかりにくそうだなー
なんてあーでもないこーでないをしていたらあっという間に15時近くに。
とりあえず近くに港川というおしゃれな外人住宅(コンクリートの平屋)が集まってカフェや雑貨屋さんがあるエリアに行くことにした。
ここに行けばなんかあるだろうと思ったけど、お休みにところが多く困った。
えーもうめんどくさいから家に帰りたい。
…だめだ。頑張れ。
やっているお店を発見してなんとか入店。
『カウンターと奥のソファー席どちらでもいですよ』と案内されて奥の部屋をチラ見して…
『奥の部屋にします』
!!!
やってしまったー。
というのもカウンター席はとても素敵な空間でお客さんもチラホラ。
奥の部屋は誰もいなくて、真っ白い部屋に真っ白いソファーが置いてあって閉鎖的な部屋だった。
その空間が悪いとかではなくて、ついつい誰もいない方の空間を選んでしまった。
別にいいんだけど、これじゃ家にいるのと変わりなくないかい?と。
今更移動することも変なので、そこでランチと飲み物を頼んだ。
本も持って行っていたのでそこで本でも読むかと思っていた。
お水を持ってきてくれた店員さんに何時までですか?と聞くと
『16時までです』と…
現在時刻は15時20分。
ランチ食べたらもう時間ギリギリじゃないか。
そんなにお腹すいていないからだったっらドリンクだけでよかったじゃないか。
もうすでに注文してしまっているので、仕方ない…。
とゆうかお腹すいてないならそもそも頼むな。
そんなことを思っていると
ランチのハヤシライスとスパイスティーが到着。
…んー私にはどちらも合わない。
美味しくないわけではないけど、私には微妙だった。
そもそもなぜ普段食べないハヤシライスにしたのだ。
スパイスティーじゃなくてコーヒー飲めばよかったじゃないか。
全部ミスってる。
それでもぜんぶ平らげて、残った15分間取り戻すように本を読んでお店を後にした。
…何だったんだあの時間。
見たい映画がたくさんあるから帰ればよかった。
ダイエットしてるんだから食べなきゃよかった。
もう帰ろう。
…いやいや、もう少し頑張ろう。と思って北谷へ。
海沿いをプラプラ。
海はきれいだし、サンセットの時間だし最高だったけどプラプラ歩いているともっと歩きたくなって今いるサンセットビーチからアラハビーチまで歩きたくなる。ゴールを作りたくなる。(歩くのは好き)
…いや待て。今日の靴では絶対途中で靴づれだ。
それはしんどすぎる。ということで断念。
海沿いのベンチに座って、本を読む。
…サンセットがまぶしすぎて本読めない。
…日が沈んできて肌寒い。
よし。もう帰ろう。
頑張った。
帰宅ラッシュに巻き込まれながら、やっとこさ帰宅してとっても疲れました。
ノープランプラプラは元気な引きこもりにやっぱりハードルが高い。
でも振り返ると港川は外国の方に人気なエリアになっていたことも
外で本を読むときは太陽の位置が大事なことも
実際に体感したから感じることができたこと。
家に居ても想像できかもしれないけど、太陽のまぶしさや強さは体感したからこそ頭に残る。スパイスティーが嫌いなことも。
家が大好きだけど、なんだか無駄にしてしまったような一日になっちゃったけど
きっと忘れられない一日にもなりそうだ。
それが大事だっりするよね。
また今度休みもノープランプラプラをしてみよう。
トホホの一日にまたなるかもしれない。でも続けてみよう。
最終的には一人旅まで?
んーどうだろう。
まずは地道に。
なおみ




