top of page

リーダーになるんだ

  • 執筆者の写真: Naomi
    Naomi
  • 5 日前
  • 読了時間: 4分

更新日:2 日前

私が代表を務めている『ユジュヨガプロジェクト』主催の200人ヨガイベントが開催された。

夏かな?ってくらいの晴天に恵まれて大成功を収めることができました。


ご参加の皆さま、スタッフのみんな。

本当にありがとうございました。お疲れ様。


終わって次の日は床と磁石でくっついている?っていうくらいに低空飛行な生活をしていました。立派な燃え尽き症候群。


2021年から始まったユジュヨガプロジェクト。

最初はイントラ仲間とたった3人でだった。

今年から変化と進化を求めて新たにボランティアスタッフを募集して16人の大所帯となった。


ユジュヨガにとっても大きな変化だけど、私にとっても大きな挑戦だった。


私はみんなをまとめながら物事を進めていく【リーダータイプ】ではない。

自分で考えたことに協力してもらい付いてきてもらうどちらかと言えば【ボスタイプ】だ。


ボスタイプでもうまくいっている方はたくさんいると思う。

でも厄介なことに私はボスとしてはまだまだ未熟。

しかもユジュヨガに関していえば、『ヨガで繋がる』をテーマに活動している団体。

私がいつまでも未熟なボスとしてやっていても、この先は見えにくい。


実際その未熟さゆえに初期メンバーと何度も話あい、ぶつることもあった。


なので今回は【リーダー】になる挑戦だった。


一番大きな課題は任せることだった。

そもそも任せるということが極端に苦手。

自分でやりたい。

でもそれでは何も変わらないし、大きなことはできない。

自分だったっら…という気持ちを最低限にして任せてみようと思った。


本当にこれは難しくて、何度も言い過ぎたなー、もっと待ってあげればよかったなと後悔と反省の日々。

スタッフのみんなには申し訳ないことをたくさんしてしまった。


しかも集まってくれたボランティアスタッフはほとんどが初対面。

初めからワキアイアイできたかというとそうでもない。

それぞれがどんな思いで参加してくれたのか、どこまでユジュヨガに時間をつかってくれるのかわらなかった。


それでもミーティングを重ね、春のイベントを開催し、今回ユジュヨガ初となる200人規模でのイベントに向かって動いている時はすでにスタッフの皆のことを信頼してる自分がいた。


それを大きく実感したのは、イベント前日の心境だった。いつも頭から湯気がでるくらいいあれ大丈夫かな?あれ確認したっけ?なんて考えて、落ち着かずウロウロ。


でも今回はスタッフの皆がそれぞれ頼もしく前日に考えることもむしろやることなくてお昼寝しちゃったくらいリラックスしていた。

めっちゃ任せられていて自分でもびっくり。


任せたことで新しいアイディアもでて、いい意味でユジュヨガに新しい色ができた。

みんな頑張ってくれた。本当にありがとう


そんなみんなの頑張りに答えたくて何としても200人集めたいと今回は特に集客に翻弄した。

カフェをめぐり、今まで培った人脈をフル活動して、協力してもらった。

最終的に副代表の繋がりでテレビ出演なんかもできちゃってすごいことに。


それでも200人を集めるのは簡単ではなく、達成したのはイベント開始5分前。

本当に奇跡のような200人ぴったりご予約をいただきました。粘り勝ちって感じ。


200人集めたっていう実績よりも、みんなの頑張りが報われたことが本当に嬉しかったし、安心した。これが一番プレッシャーだったかもしれない。


全て終わってみて、振り返れば反省点も多くある。

リーダーになんて到底なれなかった。

でもみんなが打ち上げでまた来年もユジュヨガで活動してくれると言ってくれたこと、運営が涙したこと。

4年前には考えれれない環境にユジュヨガが育ったこと。

それを今は大切にしたいし誇りに思いたいと思う。


やってきてよかったね、けいちゃんゆかりさん。


ボスとしても未熟

リーダーとしてなんてまだまだスタートも切れてない

俯瞰にみても時間かかりそうだなって思うけど、頑張ってみようと思う。


これからもユジュヨガとともに成長していきたい。

でもしばらくは自分に花丸100点◎をあげておこう。


禁酒もしていたからビールも解禁だ!12月だし飲むぞー!!


東京の友達も、イベントに来れなかった友達も家族も、たくさん連絡くれてありがとうございました(一部の友人にはこちらから頑張ったアピールをして褒めてもらいました笑)

私の褒められ欲求が無事収まりました。


ユジュヨガもなおみにも今後こうご期待!

どうぞよろしくお願いします。


なおみ





 
 
bottom of page